グリーンカーテン

花田店の目黒です(*^_^*)
今年もだんだん蒸し暑くなって来ましたね´д` ;
暑さ対策でお店にグリーンカーテンを作りました!!
やっと育ってきてカーテンらしくなってきました。
キュウリとゴーヤの実が少しずつ大きくなって育つ楽しみも味わえて面白いですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾
簡単なので皆さんもやってみてはいかがでしょうか!IMG_0847 IMG_0854 IMG_0856

映画大好き♪

プレミアムパンダの渡部です。
僕は映画が好きでだいたい週に3本見てるんですがジャンルは恋愛以外なら何でも見ます。最近はCGがスゴいアクション映画が飽きてきたので昔見た映画を見返したりストーリーでワクワクさせる映画だったりホラー映画を見てます。
ここ最近で見た僕的にオォ~ってなった映画を紹介したいなと思います。
51m6LdtKI0L._SY400_
1本目はファニーゲームなんですが、ハッキリ言って胸糞映画です。胸糞の代表格みたいな紹介されてたしレビューを見ても『鑑賞後の後味の悪さから二度と観たくない』とか『気分が悪い』とか散々な言われような映画です。観た感想『あ~これダメなヤツだ』
37391a9d46d070a896ad35dfda2e4db02本目は野火です。第二次世界大戦中の戦争映画です。派手な銃撃シーンよりも絶望的な状況下で生き残った日本兵の残酷さを描いた映画です。
かなりグローでした。今の時代に生まれて食べる物に不自由しないことに感謝したくなりました。観た感想『オェ』
132788888179613123153胸糞、グロときたので最後は爽やかな感動映画を。
(ものすごくうるさくて ありえないほど近い)です。
9・11の同時多発テロで父親を亡くした子供の話なんですが、これは皆様観た方が良いですよ。ストーリーも良いしラストのオチも良かったです。なにより子役の演技スゴいなと思いました。泣かない僕が不覚にもヤバかったです。観た感想『胸糞とグローで病んだ心が救われた』

ではバイチャ(^^)/

梅雨の晴れ間に

花田店の鈴木です

久々休日に天気が良さそうだったので上越国境の「谷川岳」へ行って来ました。

DSCF7121土合駅です。下り線のホームからは、486段の階段を登るそうです。今回は車でしたが一度は挑戦したいものです。

DSCF6735ロープウエイで天神平へ谷川岳の山頂がみえます。

DSCF6781エゾハルゼミの大合唱の中、所々に残る雪渓を横目に新緑の道を歩きます。

DSCF6791登りがきつくなると森林限界を越えたらしく、すばらしい景色が観られますが登山道に雪渓が・・・はっきり言って怖いです。運が悪いと何百メートル滑落すると聞いたことを思い出しました。

DSCF6798何とか雪渓を乗り越え最初の頂上「トマの耳」に到着、谷川岳は双耳峰で頂上が二つあります。DSCF6814

「オキの耳」に登頂!景色も最高でした。

 DSCF7116

南房総の珍しいお店

大沢店 菊池です。お久しぶりです。
6月の初めに南房総市にいき‼️

とても珍しいお店を紹介してもらい、行って来ました。
それがこちら♂️IMG_0120看板も夜はライトアップされていますね。
昼間だとよく見ていないと通り過ぎることも…IMG_0108

IMG_0109
奥をよ~く見るとペコちゃんの小さいフィギュアが
たくさん^_^IMG_0110コーラの缶ここまで集めるとすごいですね。
ジーッと眺めていても飽きないです^_^IMG_0111

IMG_0112

 

懐かしく思う方も、初めて見る方いますかねー
今じゃー見ないですね。IMG_0113

こちらは、本物らしいです。

1番はやっぱりコーラグッズが凄かったです。フィギュアもですけど、それだけじゃなく、看板やコップ、
レジなど色んな物が置いてあってコーヒーを飲みながら見るだけでも楽しいと思います。

食事もできます。メニューは行ってから見て下さいー

ロードバイクで伊勢崎まで♪

こんにちは、EAST店の山本です。

休日に久しぶりに先輩とロードバイクにて出かけました!S__12394501今回の目的地は、群馬県の伊勢崎市で独立する先輩のお店です!
いずれ自分のお店を持つ為にもいい勉強になりました!
目的地まで100キロくらい走りました、正直運動不足の身には大変応えました|( ̄3 ̄)|が、久々に乗ると楽しいもんです!S__12394503途中、昼食に寄ったトンカツ屋さんがヤバイです、、、
特選ヒレカツにひかれて頼んだら、ビックサイズでした!!
一切れでこのサイズ、、、2〜3切れで普通のサイズです、残念ですが食べ切れませんでした 笑笑S__12394505ともあれ、楽しく行ってこれました!夕方、帰りは電車です。
また機会があれば、何処かへ赴く所存です。S__12394508

最後に、うちの子を風呂に入れてみました、笑笑

歓送迎会♪

イースト店の野村です!

今月は新人の子がイースト店にきてくれていました!!
歓迎会ができなかったので歓迎会+送別会を一緒にやって来ました

イースト店の近くにある焼肉屋に行ってまいりました!!
お肉が柔らかくて口の中で溶けていきました!めっちゃうまかったです笑
来月から他店へ行っても頑張ってもらいたいです!!IMG_0186 IMG_0195 IMG_0207

鋏砥ぎ 講習風景

大沢店の黒瀬仁です。

何カ月か前のこのブログのコーナーで私たち理容師が使う、命ともいうべき鋏を研ぐ機械を載せていただきましたが、今回はそれと同じ鋏砥ぎ機を所有する人たちの講習風景を紹介します。

 

場所は現在東京都の狛江市で行っています。越谷に住む私の家からは普通に行っても一時間半位はかかります。道路が混んでいて二時間以上かかることもありました。

メンバーは全員の方が集まると十人位ですが、全員そろう事はなかなかありません。

私自身もよく存じない人もいます。20年以上前に販売されていた機械を持つ人たちですのでどちらかと言うとやや高齢ですね。私と同年代の方もいます。今回はメインの先生はいらっしゃらなくて写真に写っている方のみでした。

4130 41314132

機械が勝手に鋏を研いでくれそうな気がしますがそんな事ではなく、本の僅かな力加減で理想に近い切れ味になったり、逆にただ鋏の本体を摩耗させるだけで何の意味も無さなくなったりします。神経を集中させてほんの僅かな操作ミスもしないようにしなくてはなりません。どこか一か所でも失敗したらそこに合わせて全体を削らなくてはなりません。ある意味髪の毛を切り間違えてしまい、それに合わせて全体を短くしなくてはいけなくなるのとおなじです。

個々で使用している鋏砥ぎ機の会社はもう機能してないので消耗品などはみなさん自作で造ったりしています。ホームセンターで材料を仕入れて工夫しています。そのアイデアに脱帽しました。4133ちなみにこれは研磨砂とろうそくを混ぜて作った鋏砥ぎ機用の研磨剤です。原料の砂を変えることで粗い研磨からつやを出すような細かい研磨ができます。

 

まだまだ深い話しになり新しい発見があったら紹介します。