日光に行ってきました。

赤山店の成田です!

長い自粛生活に正直飽きてきて、そろそろどこかに出かけたいなぁと思い始めていましたが・・・・つい先日、県を跨いでの移動自粛が解除されました!

私、それならばとさっそく栃木県の日光に行ってきました^^

解除されたとはいえ、やはり不特定多数との接触は避けるため、当日は早朝の始発電車で移動しました。

平日とはいえ、始発の下り電車は思ったとおりにガラガラ(^^)241198時前には東武日光駅に着きました^^

さて、日光といえば観光・・・と思いきや、私の目的は自転車でヒルクライムです笑

自転車で走るだけなので、ほとんど人との接触はありません。

今回はいろは坂~中禅寺湖~戦場ヶ原~金精峠までひたすら登って帰ってくる予定です。

駅前で自転車を組み立てて、出発~

24120賑やかなメイン通りを通過し、神橋。

24121国道120号を10キロ程走ると、いろは坂の入口にある馬返しに到着(この日はあいにくの雨模様ですが、予報では昼前には止むそうな)。

少休憩を挟んで、第二いろは坂を登りま~す!

24122いろはにほへと・・・20のヘアピンカーブを越えて明智平に到着!

この日は霧で濃くて男体山がまったく見えません(^^;)

いろは坂を登る途中も、霧で下界の景色はまったく見えませんでした(T_T)

24123トンネルを抜けて中禅寺湖へ24125道を進み、さらに登って戦場ヶ原へ24126戦場ヶ原には、初めて来ましたが、景色いいですね~♪

いつの間にか雨も止んで、太陽もちらほら。

24128さらに進んでいくと、金精峠の麓に。

ここから先は斜度8%やら10%の標識に心が折れそうになりながらも、ゆっくりじっくり、登って行きます!

24129きつい坂は無理せずゆっくりペースで・・・24130途中から視界が開けて、絶景が目の前に。でも、湖の奥の男体山はやっぱり霧に覆われていました(^^;)

登って来た道を見下ろすと、よく登ってきたなぁと思います^^

24131ようやく、金精トンネルが見えてきました!ここが峠なのでゴールです!

24132海抜1843メートル・・・東武日光駅の海抜が543メートルなので、1300メートルは登った事になります!

ここまでよく登ってきました(^^;)

ちなみに1843メートルは日本の国道で3番目に高い所らしいです。(1番は長野と群馬の県境にある渋峠で海抜2172メートル!いつか必ず行きたい!)

さて、目的地に着いたので引き返します。

帰りはひたすら下りなので、ほとんどペダルは漕ぎません楽

24135途中、戦場ヶ原から牧場に寄り道してアイスを頂きました。24136途中で野生の猿に遭遇。

越谷では絶対見られない^^

24137第一いろは坂の手前にある有名な華厳の滝ですが、ご覧のように霧で真っ白!な~んにも見えませんでした笑(地鳴りのような音の迫力は凄かった)。

そして東武日光駅に到着~

夕方前の空いている特急で越谷に帰ってきました。

帰りはまた雨に濡れましたが、楽しい自転車ヒルクライムでした。

今度来た時は東照宮などの観光地にも寄ってみたいです。