暖冬ですね

大沢店の黒瀬です。

ここ何日か寒くなってきましたが、いつもの冬より暖かい日が多いですね。IMG_4994

この写真は秩父の実家のまえにあるダムの写真です。

寒い冬には表面が凍ってしまうのですが、まるっきりその気配ではないです。

子供の頃は氷の上でスケートをしていた人もいました。私も氷の上で

遊んだ記憶があります。(本当は禁止なのですが・・・)つらら

この写真は秩父三大氷柱のひとつで三十槌(みそつち)の氷柱です。

やまの岩肌から染み出てくる水が凍って氷柱になりますが今年は気温が高くて凍りません。直近の休憩施設も休業です。ギラウンド

私の母校(中学校です)。 元を付けないといけませんね。統合で閉校になっていますので。

この場所は山の北側にあるので毎年少しでも雪が降るとしばらくは解けません。

グラウンドも一部が使い物になりませんでした。わざと凍りかけた雪の上に水をまいて更に凍らせてスケートをしたこともありました。

今は立ち入る人もいないのでほんの少し振った雪がそのままの状態でした。おわり

全国的に雪が少ない事は雪かきをしなくてもよいので、高齢者には

助かる事ですが、スキー場が営業できなかったり、冬の風物詩とよべる

ような食べ物が売れなかったり、経済にはマイナス面もありますね。

また夏に向けて水不足も心配です。ほどほどに冬らしくなってほしいです。