日帰りで福島

赤山店の成田です。

少し前の話ですが、日帰りで福島県に行ってきました!

目的は自転車で『磐梯吾妻スカイライン』を走る事です。

 

早朝の新幹線に自転車を載せていざ、郡山へ!!

P_20190729_091233大宮から1時間もしないで郡山駅に到着、磐越西線に乗り換え、猪苗代駅に着きました。

ここで自転車を組み立てます。

磐梯吾妻スカイラインは標高の高い所にあり、ここから坂を登り続けなければたどり着けません。

気合いを入れてスタート!

この日は猛暑日で暑かったのですが、水分補給と休憩を入れながら、地道に坂を登り続けます。1570113189306しばらく走るとようやくスカイラインの入口ゲートが見えてきました!1570113154656猪苗代駅をスタートして3時間。ようやく道路最高地点まで来ました!

猪苗代駅が標高500m程なので1100m位登った事になります。P_20190729_130804道路最高地点を越えるとまもなくして浄土平に到着!

ここにはレストハウスや自販機などがあります。

が、この日はレストハウスは休業でした(^^;)

P_20190729_132239浄土平を過ぎると後は下りなのですが、いきなり絶景が目の前に飛び込んできました!P_20190729_132458森林限界を越え、露出した岩肌、まるでヨーロッパの山岳地帯を思わせるこの風景。

この景色を見るために苦しい坂を登ってきました!

じっくり眺めていたかったのですが、下り道のため、あっという間に絶景エリアは通過。

P_20190729_150744福島駅のお寿司屋さんにてちょっと遅めの昼食を。

美味しく頂いて新幹線で帰ってきました。

 

日帰りでしたが、すごく楽しめました!