秩父の芝桜

こんにちは、大沢店の黒瀬です。

ゴールデンウィークも終わり、気候もそれなりに暖かい、あるいは少し暑い位になってきました。

先日、秩父市と隣の横瀬町の境目にある羊山公園の芝桜を見に行きました。

実は実家に帰る為にはこの近くを何十回、何百回と通っているのですが、初めて芝桜を見ました。

1後方に見える山はセメントの原料になる石灰岩を採掘している武甲山(ぶこうざん)という山です。

 

 

 

ゴールデンウィーク最後の日でしたので、それなりに観光客がいました。

色の違う花をハートの形に植えたりして、遠くから見るとコントラストがきれいです。23芝桜の中にまるっきり違う花、チュウリップや(恐らく野生のタンポポ)など異色の植物も生えてたりしました。

これらを一つの塊に移植させていけば、それなりにきれいな花壇が造れると思いますが・・・。4

帰り際、羊山公園というだけありひたすら仲良く草を食べ続ける羊のつがいがいました。

 

ここ数日が見頃と思いますので、興味ある方は訪れてみてはいかがでしょうか。