懐かしの曲を振り返る

花田店の鈴木です。

今年も残り少なくなってきましたね。

だからというわけでもないのですが、

最近昔の歌が聞きたくなります。が

自分はそれほど音楽を聴いているわけではないのでCMやTVで使われていた曲がほとんどですが、何曲か紹介したいと思います。

最初は「遊佐未森」の「地図をください」です。415yJTBunXL

日清のカップヌードルのCMで使われていました。

写真はベスト版ですがアルバムは「空耳の丘」に収録されています。

次は「杉真理」の「Catch Your Way」です。512pDzqINAL

アルバム「OVERLAP」に収録されています。

ジャケットにはフェラーリが写っていますが、日産自動車のターボ車とRV車のCMで使われていました。

ターボ車はブルーバード、RVはバネットが使われていたと思います。

まだ免許取得できない年齢でしたが、CMを見て速い車やRV車に憧れたものでした。(ただRVに関しては「多人数で乗る車や4WD車は若者の乗る車ではない。」と周りから散々言われましたが・・・時代を感じます。)

この2人は多くのCMや主題歌を歌っているので聞けば心当たりがある方もいらっしゃるかもしれません。

「ダウンタウンブギウギバンド」より大河ドラマ「獅子の時代」OUR HISYORY AGAIN

挿入歌「OUR HISTORT AGAIN-時の彼方に」です。

この曲をバックに主人公を演じる菅原文太がとても印象に残っています。白昼の死角

もう1曲「欲望の街」これは映画「白昼の死角」主題歌です。

映画は観てないのですがCMが散々流れていたので耳に残りました。

平成も最後の12月に昭和の歌で昔を振り返ってみました。