今回も「山」です。

花田店の鈴木です。

たまには、インドアな話題をと思ったのですが思い当たらなかったので今回も「山」です。

場所は栃木と群馬の境にある「白根山」(日光白根)です。

自分にとっては4座目の百名山になります。

白根山というと草津?と聞かれますがここは丸沼高原といったほうがわかりやすいようです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープウェイに乗り山頂駅から登山開始です。登り始めて約2時間、樹木がなくなり山頂が見えてきました。DSCF7580 - コピー

火山らしい風景に変わります。写真ではわかりませんが登山道の横には様々な高山植物が咲いています。

DSCF7596 - コピー標高2578m白根山山頂です。すごくいい天気で景色も素晴らしいです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこの白根山は関東、東北、北海道の中で一番の標高なのです。しかも視界は360度

DSCF7605 - コピー近くには真下には日光の中禅寺湖と男体山、見渡せば尾瀬の至仏山、燧ケ岳から谷川岳、浅間山と百名山を見ることが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA写真にははっきり写らなかったのですが富士山も確認できました

この丸山高原は登山しなくてもロープウェイの山頂駅で標高2000mもあるので散策や足湯に浸かり素晴らしい景色を観るだけでも楽しめると思います。

好天に恵まれ絶景を堪能できた一日でした。