ニジマス釣り

大沢店の黒瀬です。

 先日、埼玉県西部の飯能市にある、ニジマスなどが釣れる管理釣り場に行ってきました。1合併する前は入間郡名栗村でした。かなり山奥でこれ以上上流には人は住んでいないそうです。

朝8時から営業でしたので、越谷市の自宅を5時頃でていきました。

(高速道路を使えばもう少し遅く出ても大丈夫と思います。)

ゴールデンウィーク後でしたので恐らく多くの人が訪れたと思いますが、釣れ残った魚も多少あるようでした。2こんな雨の日に来てくれたからと、駐車場は無料にしていただきました。

午前中のみで15匹釣れました。まずまずです。持ち帰って定番の塩焼きです。5

昼食は近くの林道わきの空き地でコーヒーとパンで済ませました。3近くに流れる沢の水を沸かしてコーヒーを飲みました。

 

帰り際、名栗ダムの近くを通りました。満水状態でした。4晴れていれば新緑がきれいに映えるようなもっといい写真が撮れたかなと思います。

実家の秩父にも管理釣り場はあるのですが、なにしろ遠いです。日帰りではかなり体力的にきついです。

それに比べて名栗なら6~7割位の距離でいけるので、また行こうと思っています。