三峰神社で初詣

大沢店の黒瀬です。

お正月は秩父市の実家に帰りました。1月3日の朝に三峰神社に初詣に行きました。

最近は関東では有数のパワースポットとして有名になってきているようです。1朝8時前に駐車場に着いたのですが、ほぼ満車でした。実は自動車で来たのですが、恐らく駐車場に入るのに混むだろうと思い2キロ位手前に置いて歩いて来ました。

お正月に食べ過ぎたりしているので少しは運動も・・・というのも本音です。2雪が舞う天気でしたが、かすかに汗ばむ感じでした。

神社の本殿に着いたのですが、気温が低い為に御清めの水が凍って出ないみたいでした。4祓い串を左右に振って御清めに、とのこと。

3本殿の建物はすごく派手です。初詣する人達が途切れませんでした。

5両脇にある太い杉の木は、『御神木』と呼ばれ、触るとパワーがもらえるらしいです。

今回は御神木には触れませんでしたが、厳寒の中で歩きながら初詣した事で幸先よいお正月になったと思いました。

7

そういえば・・・ オオカミが狛犬です。

6日本武尊『ヤマトタケルノミコト』の像も神社の敷地内にあります。

今年は戌年なので、犬を連れて参拝している人もいました。

毎月1日は白い御守り(氣守り)を販売するらしくすごく混むらしいです。

きっと今回の元旦もとんでもなく混んだと思います。

観光客が沢山来てもらえるのは活気もでてうれしいと思います。