岩手県遠野の「カッパ」

大沢店 菊池です。
10月の連休に岩手遠野の実家に帰りました。
遠野と言うと「カッパ」がとても有名です!
そこで!!遠野の各場所に置かれているカッパを集めてきました。
A7289CCA-1DE4-40BE-88CA-45DA8CC5E6F4これはかなり大きいです!2メートルくらいだと思いますね!下の写真の伝承園と言うところの入り口に木彫りの大きな河童が置いてありますよ!
凄いですね!多分一つの木からここまでつくったんですね!
観光で来ている人もちらほらといましたね!
ここも地元では意外と有名で数年前に天皇陛下と泊まったとか…9224F461-A625-4A76-8D2E-52BD23B8366A4BBAF994-E9A9-46FA-89D8-5AB9F49FD919それで!ここの近くに!これ!

誰もが知ってるかな!カッパ淵!
カッパ淵ってこんな感じです大沢店 菊池です。 小さい川!?ですね!想像していたのと違う!と思った方も多かもしれませんけど…見てわかりますけど、浅いです。昔は違っていたかもしれませんけど…近くのお寺にはカッパのミイラがあるとかないとか!?大沢店 菊池です。1

82C8D859-DF56-4BC4-B166-82A3C3A29BFC他にも!!大沢店 菊池です。2

 

3C9142D7-EC90-4E75-8CF9-24A2F252D4AF岩手遠野にいった時には、是非見てみると面白いと思います。