今日は何の日??

大沢店の菊池です!

今日は何の日???

って言うことで、日々過ごしていて…

今日は何日だっけ?  今日は何曜日?

と気にするだけ…で、何の日かなんて気にしている人はほとんど少ないですよね!!

たま~~にテレビなんか見ていると、「今日は肉の日」とかー「ラーメンの日」とか聞きませんか?

ここ2.3日前にも、テレビでポテトチップスの日なんて、テレビで見て、チョット調べると面白いんじゃないかと思い調べて見ました!!!

 

8月29日ー「や(8)、きに(2)、く(9)」語呂合わせのようで…土用の丑の日と天ぷらの日 とともに、食べ物の夏バテ防止の三大記念日と言われているようです。Pasted Image 09月3日ードラえもんの誕生日!誰もが知るアニメですね!誕生日を知っている方も多いかと…自分は初耳でした!

設定の誕生日は2112年9月3日!image

9月10日ーカラーテレビ放送記念日

1960年(昭和35年)に始まっったそうです。 日本テレビ、朝日テレビ、NHKなど5社放送を開始したそうです。カラーテレビは日本はアメリカに次い で、世界で2番目みたいです。

 

テレビの歴史は知れば知るほど面白いPasted Image 0_1

です(^^)