故郷納税で伊勢海老

大沢店の黒瀬です。
このほど故郷納税をしましてお礼に伊勢海老を送っていただきました。
納税先は静岡県の河津市です。
なんと生きたまま届いたのでした。大きさも胴体だけで30センチ以上ありまして、かなり迫力ある感じでした。しかも二匹も・・・CIMG4101
 CIMG4103
とりあえず一匹を生きたまま、非常にかわいそうでしたが何とかさばいて刺身にしました。CIMG4105
CIMG4108
CIMG4112噛むときにも弾力もありました。こんな新鮮な状態で食べられる事は
そうそうありません。CIMG4116
頭の部分は煮込んでダシをとり味噌汁を作りました。
なんとも言えないうまみ成分を感じました。CIMG4114
鳥取県にも納税してすごく大きな梨もいただきました。
来年も故郷納税をします。今度はどこにしようかな・・・